考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

かぼちゃのそぼろ煮レシピ☆

こんばんは☆

 

考えるカンガルーです♪

 

 

今日はかぼちゃのそぼろ煮のレシピをご紹介します♪

メイン料理のほかにあと一品何か!というときに強い味方となる素早く作れる日本食サイドメニューです♪

 

 

 

 

それでは材料です。

2人分

 

かぼちゃ    1/4個

豚ひき肉    200ℊ

水       150㏄

ほんだし    大1杯

 

A

酒       15ℊ

醤油       18ℊ

砂糖       15ℊ

生姜すりおろし  少々

 

かぼちゃは半分に切ったものをさらに半分に切ってヘタを切り落とします。

f:id:kangaerukangaru:20190405234445j:plain

 

 

 

中の種はスプーンなどで抉り取るといいと思います。栄養があるけど我慢です、、、

いれても、、いいんですけどね笑

f:id:kangaerukangaru:20190405234443j:plain

 

3cm角程にきっていきます。

f:id:kangaerukangaru:20190405234440j:plain

 

 

 

 

続いて鍋に油を敷き、豚ひき肉を入れ菜箸を3~4本

持ってかき混ぜながら炒めると、うまくバラけて炒めやすいです。

 

f:id:kangaerukangaru:20190405234437j:plain

 

 

 

挽肉に大体火が通ったら水を加え、かぼちゃも入れます

f:id:kangaerukangaru:20190405234430j:plain

 

 

 

 

ほんだしAを加え、煮立ったらアクをすくっていきます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190405234426j:plain

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190405234424j:plain

 

 

蓋をして弱火で10分煮込みます♪

f:id:kangaerukangaru:20190405234422j:plain

 

 

 

かぼちゃに楊枝や菜箸がスルっと通るくらいまで煮込んだらお皿に盛り付けて完成です

f:id:kangaerukangaru:20190405234420j:plain

 

 

 

とっても簡単でしたね(^^♪

 

かぼちゃの種は、食べる事が少ないかと思いますが、タンパク質やカルシウム、ビタミンB群、鉄分も入っていて実は栄養だらけです。

 

 

また、大豆同様に、薄毛の原因となる物質の生成を阻害する働きがあり育毛に効果的で健康な髪を保つ働きをするそうです♪

かぼちゃって体にいいですね。

 

 

でも、どんなに体にいいものも食べ過ぎれば毒になるので注意が必要です!

 

以前外国で水をどれだけ飲めるか競う競技で6リットルだったかな?7リットルかもしれませんが、それくらい飲んだ女性が水中毒で死亡したことがニュースになったと思います。

 

水って体にいいとされているのにも関わらず、です!これは、体にいいもの過剰摂取すれば毒になる、という極端だけどその通りな例ですが、つまりどんな食べ物も適度に!が大事ですね(^^♪

 

 

それではありがとうございました。

おやすみなさい☆

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村