考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

きんぴらごぼうのレシピ☆

こんばんは☆

 

 

 

 

考えるカンガルーです♪

 

 

今日は『きんぴらごぼう』のレシピを紹介します♪

 

メインで使う食材が2種類のみ!そして簡単で手間が少ない上にごはんのおかずとしてよく合うのでとてもお勧めです(*'▽')メイン料理にはなりませんが、あともう一品だけなにかサイドメニューがほしいと思ったとき、簡単にすくない食材でできるので便利です!食卓を華やかにしてくれます(^^

 

 

食材 

2人分

 

ごぼう   1本

人参    1/2本

輪切り唐辛子 適量

醤油    9ℊ

砂糖    18ℊ

みりん   18ℊ

酒     18ℊ

和風だし  8ℊ

ゴマ油    適量

白ごま    適量

 

 

 

 

ごぼうからいきます♪

f:id:kangaerukangaru:20190506141626j:plain

ごぼうは良く洗い、ささがき切りにします♪

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506141738j:plain

人参も写真のように薄切りにします♪

 

 

 

調味料はそれぞれ分けて用意しておきます♪

f:id:kangaerukangaru:20190506142031j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506142111j:plain

続いてごま油をフライパンに敷き

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506142222j:plain

弱火で輪切り唐辛子を炒めます♪

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506142322j:plain

続いてごぼう、人参を入れ混ぜながら炒めていきます(*'▽')

 

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506142504j:plain

続いて

砂糖    18ℊ

みりん   18ℊ

酒     18ℊ

和風だし  8ℊ

をいれよく混ぜます。汁がなくなるまで10~15分程度弱火でよく煮ます♪

 

最後に残しておいた醤油で味を調整し、白ごまをいれ混ぜたら完成です♪

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506142719j:plain

いかがでしたか?簡単でおいしいご飯のお供が出来上がったと思います(*'▽')

 

きんぴらごぼうって誰が考えたんでしょうね、これ天才的に旨いです。

このほかにヤーコン、大根の皮、ウドなどでつくるのが一般的なきんぴらごぼうです♪あ、あとレンコンもよくありますね!

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190506143943j:plain

ここからは余談ですが、この間休日に一人でフラッと新潟県南魚沼の『羽屋』というラーメン屋に行きました♪しょうゆ、みそ、辛みそラーメン、塩ラーメン、それからそれぞれのこってりバージョンがあったので、辛みそネギこってりラーメンを注文しました♪

上の写真ではとてもコッテリ濃厚という感じでいかにも美味しそうなのですが!

スープは飲んでみると、なんか水っぽくて薄いです(笑)

麺はスープのうまみが全く絡まず(スープも水っぽくて薄いから当然?笑)味がしません( ノД`)食感もポロポロしていて僕個人的にはいまいちでした(*'▽';)

ラーメンはかなり個人差が、好みが分かれるので仕方ないですね。もう行かないと思いますが最近はこの、ハズレだったとしても新しいところにチャレンジするというのが結構好きです♪これをくりかえしてると思わぬ宝石を拾えることがあるんです。『え、こんな近くにこんな美味しいところがあったの?』っていう宝石を拾えた時ハッピーになれるのでたのしいですよね♪

 

今日もありがとうございました♪