考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

オムライス☆レシピ

こんばんは☆

 

考えるカンガルーです。

 

今日はみんな大好きなオムライスのレシピをご紹介します!

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190406222118j:plain

だいすきだけど、実はチャレンジしたことがない、、という方、実は結構いらっしゃるんではないでしょうか!?

でも安心して下さい、実は僕もそんな一人で、作りだしたの30超えてからですから笑。

そんなもんですよね♪

簡単ですから(^^♪覚えればいいんです!今できなくても、できるようになればいいんです!持ってないより持ってるほうがいいですし、知らないより知ってたほうがいいし、できないよりできたほうがいいですし!

 

そんなわけで材料です♪

2人分

 

鶏肉   200~300ℊ

玉ねぎ   1個

白米     1人150ℊ

バター    適量

塩胡椒    適量

トマトケチャップ  適量

 

A

卵    4個

牛乳   30g

砂糖   7ℊ

バター   30g

片栗粉   少々

 

 まず玉ねぎは皮を剥き、半分に切ったら芯を切り落とします。

f:id:kangaerukangaru:20190406222241j:plain

 

そしてみじん切りにします。鶏肉も1cm角程度に切っておきましょう。

f:id:kangaerukangaru:20190406222246j:plain

 

 

 

 

 

続いて卵です♪

A

卵    4個

牛乳   30g

砂糖   7ℊ

バター   30g

片栗粉   少々

 を混ぜよくかき混ぜます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190406222234j:plain

 

 

フライパンを超弱火にし、油を薄く敷いていきます。

ここに、先ほどのAと混ぜた卵を半分(1人分)フライパンに流します。

フライパンに流した際、『軽くジュッっと音がするくらい』の温度だと最高です(^^♪

f:id:kangaerukangaru:20190406222224j:plain

 

 

 

卵がまんべんなく広がるようにフライパンを傾けます♪

 

f:id:kangaerukangaru:20190406222220j:plain

 

卵の表面がプクプクと膨らんできたら裏返す頃合いです。

f:id:kangaerukangaru:20190406222215j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190406222212j:plain

 

 

 

ここからは卵を裏返す方法です。フライパンを火から一旦離し

↓の写真のように菜箸をフライパンの中央に置き

f:id:kangaerukangaru:20190406222210j:plain

 

 

中央から半分を菜箸に乗せて引っ掛けます。

f:id:kangaerukangaru:20190406222207j:plain

 

 

卵を引っ掛けた菜箸を持って裏返せば

f:id:kangaerukangaru:20190406222204j:plain

 

こんな感じで、簡単に裏返せます。

f:id:kangaerukangaru:20190406222201j:plain

 

また少し火を通します。

f:id:kangaerukangaru:20190406222157j:plain

 

 

これでオムライスの記事ができました!

 

 

生地が出来ました!!、、、、

f:id:kangaerukangaru:20190406222154j:plain

 

 

 

続いて鍋に油を敷き、玉ねぎを中火で炒めます。

f:id:kangaerukangaru:20190406222152j:plain

 

 

玉ねぎが半透明になって香ったら鶏肉も入れます。

f:id:kangaerukangaru:20190406222151j:plain

 

そしてバターもいれましょう!

f:id:kangaerukangaru:20190406222149j:plain

 

 

鶏肉の赤身が無くなりある程度火が通ったら白米も投下です!

ご飯を切るように混ぜていきます!

f:id:kangaerukangaru:20190406222145j:plain

 

塩胡椒を振り、好みの味付けになるまで味見→塩で調整を繰り返します。

コツは、塩は少しづつです!

最初に『これくらいかなぁ』と、ついいっぱいいれてしまうと濃すぎたときに調整できませんが、少しづついれて徐々に濃くしていく方法なら調整できるのでおすすめです(^^♪

f:id:kangaerukangaru:20190406222139j:plain

 

味が決まったらお皿に先ほどの卵を広げ、

f:id:kangaerukangaru:20190406222134j:plain

 

 

 

ご飯をよそります♪写真では型抜きでご飯をよそっていますが、なくても何も問題ないです。

f:id:kangaerukangaru:20190406222128j:plain

 

f:id:kangaerukangaru:20190406222124j:plain

 

 

生地をかぶせて

f:id:kangaerukangaru:20190406222122j:plain

 

 

ケチャップをかけたら完成です。

f:id:kangaerukangaru:20190406222120j:plain

 

f:id:kangaerukangaru:20190406222118j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

最初のうちは卵生地が切れたり失敗して少し苦戦することもあるかもしれませんが、そういうときは片栗粉を少し多めに入れることでいい結果を出せると思います(^^♪

 

 

それではありがとうございました。

おやすみなさい☆

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村