考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

ペペロンチーノのレシピ☆

こんばんは☆

 

考えるカンガルーです!

 

 

今日はペペロンチーノのレシピをご紹介します☆

f:id:kangaerukangaru:20190401231359j:plain

 

 

最近気づきました。ぼくの料理は黄色・赤ピーマンを使う料理が(使う率が)とても高いですね。(笑)

 

これはー、とくに意識しているわけではないのですが、

 

なんでしょうか、、、、

 

黄色・赤ピーマンってすごくいろんな料理に合うし、この二つが入っていると色見としてもすごく料理が鮮やかで綺麗に見えるというところが僕的に自然と選んでしまう理由だと思います。美味しいですしね♪安いですし(*'▽')

 

ということで今日も入れさせてください笑☆

 

 

 

それでは材料です。

2人分

 

スタ  150ℊ(一人75ℊ計算)

パスタは茹でると倍の重さになるのでここでは茹でた後の量を一人150ℊ計算としています。

オリーブオイル  適量

にんにく     2かけ

輪切り唐辛子   適量

塩・胡椒     適量

ベーコン     50~80ℊ

 

 

まずピーマンはそれぞれ食べれるように綺麗に掃除(食べられないところを取り除き綺麗に洗うという意味で掃除と言っています)します♪

 

f:id:kangaerukangaru:20190401231346j:plain

 

掃除の仕方については過去記事

 

タイ料理 ガパオライス レシピ☆ - 考えるカンガルブログ

 

で紹介していますので、こちらも参考にしてみてください♪

 

 

 

続いてニンニクをみじん切りにします。

f:id:kangaerukangaru:20190401231255j:plain

 

 

 

 

にんにくは

ある程度全体の細かさが均等になってきたら冷めたフライパンの角に寄せ集めます。

f:id:kangaerukangaru:20190401231312j:plain

 

 

 

ここにオリーブオイルを

にんにくがヒタヒタニなるくらいまで入れます。この際も、できるだけフライパンを傾け、ニンニクが狭いエリアに留まるように注意するといい結果が出せると思います。

f:id:kangaerukangaru:20190401231325j:plain

 

 

 

 

さあこの状態をキープしましょう!そしてスーーーパーー弱火で火にかけていきます!

f:id:kangaerukangaru:20190401231329j:plain

 

 

 

 

 

根気よくこのまま待っていると徐々にニンニクがザワザワと騒ぎ出します

f:id:kangaerukangaru:20190401231332j:plain

 

 

 

こうなってきたら箸などで焦げないようによく混ぜながらひたすら根気よく

火を通します。

f:id:kangaerukangaru:20190401231339j:plain

 

 

 

 

 

このように焦げがチラホラ出始めたら頃合いです。

火を止めて別の容器に移しましょう。

f:id:kangaerukangaru:20190401231342j:plain

 

 

 

 

続いてパスタを茹でます。

鍋に水と塩を入れ、沸騰したら麺を入れます。

茹で時間は麺によって多少違うのでその麺の茹で時間を参考にします(^^♪

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190401231345j:plain

 

 

 

茹で終わったらザルなどでよく水気をきりましょう♪

f:id:kangaerukangaru:20190401231352j:plain

 

 

ここで先ほどのニンニク炒めとオリーブオイル、輪切り唐辛子をいれ、混ぜながら好みの味になるまで塩胡椒を少しづつ入れ味付けをします。

f:id:kangaerukangaru:20190401231356j:plain

 

 

 

お皿に盛り付けたら完成です☆

f:id:kangaerukangaru:20190401231359j:plain

 

 

 

あ、ベーコンの存在を完全に忘れていました、、、すみません笑

 

ベーコンを入れる場合も、フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコンが

やや黄色みががるまでいためればOKです♪ベーコンに味がついているので、ベーコンを入れる場合は最後の塩胡椒の味付けも薄めにするといい結果が出るかと思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか(*'▽')

おいしいペペロンチーノが簡単につくれるとおもいますのでぜひチャレンジしてみてください☆

 

 

ありがとうございました。

おやすみなさい☆彡

 ブログランキングに参加しています、クリックしていただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村