考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

筑前煮のレシピ☆

こんばんは☆

 

 

 

考えるカンガルーです(*'▽')

 

 

今日は『筑前煮』のレシピをご紹介します♪

 

 

材料『5人分』

 

鶏肉       500ℊ

ごぼう      2本

人参       2本

蓮根       2個

 

A

出汁       850㏄

酒        150㏄

みりん      150㏄

砂糖        45ℊ

 

醤油        150㏄

 

サラダ油       適量

 

 

 

それでは準備から順番に行きます(*'▽')

まずは人参からです。

f:id:kangaerukangaru:20190503203911j:plain

皮をきれいに剥き頭を切り落とします。

 

 

続いて縦に半分に切り乱切りにしていきます。

乱切りとは ごぼう、人参など細長い野菜を回しながら斜めに切っていく切り方です♪

↓こんな感じの形になればいいです(*'▽')

f:id:kangaerukangaru:20190503204225j:plain



 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503204518j:plain

ごぼうも同様に乱切りにします。最初によく洗うのをお忘れなく!

 

 

 

 

 

続いてれんこんです。

f:id:kangaerukangaru:20190503204612j:plain

 

レンコンは皮を剥き1cm程度の厚めの輪切りに切ったものを1/4に切っていきます。

形が崩れることも多々ありますが、これはしょうがないのであまり気にせずいきましょう(*'▽')

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503204816j:plain

レンコンはそのままだとすぐに黒っぽく変色するので水に浸しておきます。

(アク抜きの為ではないです。長い時間水に入れっぱなしだと栄養がたくさん出て行ってしまうので10分を目安に水から上げましょうね(^^♪)

 

 

 

つづいては鶏肉です。

f:id:kangaerukangaru:20190503205145j:plain

 

鶏肉は食べやすい小口切りにしておきます。

 

 

 

続いて出汁をつくります。下の写真では市販のダシパックをつかっています。

粉末の出汁の素でももちろん大丈夫です!

f:id:kangaerukangaru:20190503205240j:plain

沸騰したらダシパックをいれ10分程待ちます。

 

 

 

その間に調味料を合わせておきます。

酒、みりん、砂糖を合わせておき、別の容器に醤油も測っておきます。

f:id:kangaerukangaru:20190503205712j:plain

 

 

 

続いて炒めに入ります(*'▽')

f:id:kangaerukangaru:20190503205848j:plain

深めの鍋などにサラダ油を敷き切った鶏肉を弱火~中火で炒めます。全体的に火が通ったらいったん鶏肉を鍋から取り出します。

続いて野菜炒めに入ります。

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503210010j:plain

サラダ油を敷きなおし人参、レンコン、ごぼうを入れ中火で炒めます。

 

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503210255j:plain

野菜全体に火が通ったら先ほど炒めた肉、そしてAの酒、醤油、みりん、出汁をいれます。

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503210429j:plain

弱火にし、落し蓋をし40分~1時間程度煮込みます。

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503210514j:plain

途中2回くらいに分けて味を見ながら醤油をいれます。これで味が決まったら

時間を待つだけです(*'▽')

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190503210617j:plain

出来上がりました(^^♪

ほかの記事でも言及していますが、砂糖と醤油は同じタイミングで入れると砂糖の甘みが入らないまま醤油の塩分だけが顕著になるので砂糖に先を譲り、甘みが入ったところで醤油だけ単体で入れていきます。こうすることで両方の味が入り甘じょっぱさを出すことが出来るので美味しい日本料理が作れると思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

それではおやすみなさい☆