考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

台湾☆まぜそば レシピ

 

こんばんは♪

 

考えるカンガルーです。

 

 

今日は『台湾まぜそば』のレシピをご紹介します☆

 

f:id:kangaerukangaru:20190402232937j:plain

 

台湾混ぜそばって、わたしくし、てっきり発祥が台湾だから台湾混ぜそばっていうのかと思っていたんですが、実はそうではないみたいですね。調べてみたら台湾混ぜそばの発祥は愛知県名古屋市で、使われている具材は主に万能ねぎ、ニラ、卵、削りかつお節、刻み海苔、そして挽肉などですが、この挽肉に鷹の爪とにんにくをたっぷりきかせた醤油味のピリ辛で味付ける

その挽肉を台湾ミンチと呼ぶそうです。

 

この台湾ミンチというのはたぶん台湾のらーめんに『担仔麺(たんつーめん)』というラーメンがあって、要するに中国四川省の担々麺と似てるんですが、そのラーメンの中に味付けした挽肉が入っていますよね?

あれが台湾ミンチと日本では呼ばれていて

台湾混ぜそばに入っている挽肉=台湾ミンチ

というところから台湾混ぜそばという名前がついているんですね♪

 

つまり、完全に愛知県名古屋市発祥の汁なしラーメンということになります!

 

 

 

それでは材料です。

2人分

 

中華麺(極太)   2玉 (スーパーの冷凍麺で大丈夫です)

刻み海苔      適量

ニラ        一束

万能ねぎ      一束

卵黄        2個

削りカツオ節    適量

 

台湾ミンチ材料

・豚ひき肉    200ℊ

・焼き肉のたれ   50ℊ

・豆板醤      30g

・あればナンプラー  少々

 

たれ

・そばつゆ  50ℊ

ゴマ油   50ℊ

・醤油    25ℊ

 

 

 

万能ねぎは水で洗い小口切りにします

f:id:kangaerukangaru:20190402235207j:plain

 

 

ニラも1cm角程度に切ります

f:id:kangaerukangaru:20190402235204j:plain

 

 

 

切ったニラはフライパンにごま油を敷き、サッと炒めます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190402235200j:plain

 

 

削りかつお節は、はさみなどで切って細かくしてもいいかもしれません。

f:id:kangaerukangaru:20190402235222j:plain

 

続いて台湾ミンチを作ります。

鍋またはフライパンにサラダ油を敷き、挽肉を中火で炒めます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190402235218j:plain

 

 

火が通り、二区全体が大体茶色くなってきたら焼き肉のたれ・豆板醤・ナンプラーを加えよく混ぜます。

ここは好みでニンニク・鷹の爪等を加えてもいいと思います。

f:id:kangaerukangaru:20190402235214j:plain

 

f:id:kangaerukangaru:20190402235211j:plain

 

 

 

全体が混ざり味が入ったらOKです。

f:id:kangaerukangaru:20190402235209j:plain

 

 

 

たれは一つの器に入れよく混ぜましょう。

f:id:kangaerukangaru:20190402235255j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190402235302j:plain

 

具を一つにまとめておきます。ここに麺が入ります♪

f:id:kangaerukangaru:20190402235155j:plain

 

 

冷凍麺を茹で、よく水気を切ったら

f:id:kangaerukangaru:20190402235157j:plain

 

 

投下!

f:id:kangaerukangaru:20190402235238j:plain

 

たれもいれてね。たれは一人40ccくらいがいいかなと思います。

f:id:kangaerukangaru:20190402235237j:plain

 

 

できました!よく混ぜて食べましょう!

 

f:id:kangaerukangaru:20190402232937j:plain

 

そして最後に、挽肉が余ると思うので

f:id:kangaerukangaru:20190402235228j:plain

 

このようにごはんといっしょに頂くのが台湾混ぜそばの食べ方だそうでございます。

とても美味しいです!大満足です!

 

いかがでしたか?

 

ちなみに考えるカンガルーは過去に2度お店で食べたことがあるのですが、いずれも本場名古屋ではないのですが、あまりのおいしさにビビった記憶があります。

 

なんとしてもこの味を自分で気軽に作れるようになりたいなぁ、なんて思って作り始めたのがきっかけですが、僕のコンセプトはやっぱり気軽に!

であり、時間やお金をあまりかけず、食材をできるだけ身近なスーパーで手に入れられるもので再現したいのでクオリティはやや落ちるかもしれませんが。

 

でもやっぱりね、クオリティだけじゃないんですよ。

喜んでもらうって。そう思いませんか?

 

例え話ですが、もし僕が料理のお店をやっていて、一日1000人までお客様が来店できるキャパシティだったとします。

 

最高中の最高のクオリティにしないと1000人お客さん呼べないなんてことないと思うんです。

もちろん作品の精度は大事ですが素晴らしいクオリティにすれば必ずたくさんの人にウケる社会的な価値があるかというと、そういうわけでは無いので、僕の考えは、安く、時間をあまりかけず、身近な食材で多くの人が喜んでくれるものを作る。という事です。

 

 

 

今日もありがとうございました。

それではおやすみなさい♪

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村