考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

麻婆豆腐のレシピその②~辛口編~

こんにちは☆

 

 

 

考えるカンガルーです(^^♪

 

 

今日は麻婆豆腐(辛口)のレシピをご紹介します♪

以前も麻婆豆腐のレシピを紹介していますが、それはあくまで基本的な麻婆豆腐になりますので、今回はそれに少し辛口アレンジをしての投稿になります(^^♪

ただ基本的な作り方は前回の麻婆豆腐をベースにしていますので、よろしければそちらも併せてご覧になってください♪

 

 

kangaerukangaru.hatenablog.com

 

 

↑こちらが前回の基本麻婆豆腐レシピになります♪

 

 

 

それでは材料です。

 

2人分

 

牛挽肉(豚でもOK)        200ℊ

木綿豆腐(絹でもOK)       1丁

ニラ                1/2束 

唐辛子(ホール)          お好みの量

 

A

にんにく              1かけ

生姜                適量

豆板醤               6ℊ

甜面醤               6ℊ

鶏がらスープの素          4ℊ

醤油                5ℊ

片栗粉               少々

水                 少々 

花山椒               適量

黒ゴマ               適量

 

 

それでは調理です(*'▽')

 

f:id:kangaerukangaru:20190505153924j:plain

ニラは水で洗ったら1cmほどの長さに切っていきます。

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154023j:plain

にんにくはみじん切りにします。

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154042j:plain

 

お豆腐(今回は木綿を使っています。絹豆腐でも大丈夫です♪)は食べやすいサイズに切ります。

鍋に火をかけ豆腐を入れます。

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154205j:plain

 

沸騰したら火を止め10分程このままねかせます。

こうすると崩れるのをある程度防げます。崩れるんですけどね、、、笑

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154259j:plain

中華フライパンまたは普通のフライパン、鍋などにごま油を敷き唐辛子を弱火で炒めます。火が強すぎると写真のように黒くなってしまいます。これは失敗例です。ごめんなさい笑

唐辛子をよく炒めたら挽肉を入れ混ぜながら炒めましょう!

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154504j:plain

挽肉に抱いた火が通ったらニラも入れ、混ぜながら炒めます。

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154551j:plain

ニラも火が通ったらAの

にんにく        1かけ

生姜          適量

豆板醤         6ℊ

甜面醤         6ℊ

鶏がらスープの素    4ℊ

もいれます。よくまぜましょう(*'▽')

 

 

 

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505154610j:plain

醤油、花山椒、黒ゴマを入れ、味を整えます。このあと豆腐が入るので少しだけ濃い目だといいです。

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505155034j:plain

寝かせておいた豆腐を湯切りし、麻婆豆腐と合わせます。

豆腐が崩れない程度にそっと混ぜ(僕は崩れました)味が決まったら片栗粉を水で溶いて麻婆豆腐にいれます。混ぜながら少しずついれます!

味、全体の固さが決まったら完成です。薄ければ更に醤油で調整していきます。

 

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190505155153j:plain

 

 

 

いかがでしたか?今回は辛口麻婆豆腐を作ってみました!

前回の麻婆豆腐からの変更点は、甜面醤、ニラ、唐辛子、黒ゴマをプラスして、創作ですがより四川麻婆豆腐っぽい雰囲気を出しています。

また一味違った麻婆豆腐が出来上がったら投稿します♪

 

それではありがとうございました。

 

(*'▽')ノシ