考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

簡単 ビビンバ入門 レシピ☆

こんばんは☆

 

考えるカンガルーです。

 

今日は韓国料理ビビンバのレシピをご紹介します。

f:id:kangaerukangaru:20190329141406j:plain

 

 

 ビビンバの歴史の始まりは、年越しや特別な日にたくさんの種類の食べ物を振る舞い、そのあまりものを勿体ないので捨てずに別の料理にしたものをご飯とまぜて食べたのがビビンバの始まりだそうですよ♪今や日本でも広く認知された料理になりましたね!

 

種類も豊富でユッケを乗せた

ユッケビビンバ

 

タコなどを載せた

海鮮系のヘムル(海物)ビビンバ

 

生野菜中心の

野菜ビビンバなどがあるそうです。

 

日本では石焼きビビンバを筆頭に今や広く認知された料理になりましたね!

 

 

 

 

それでは材料です。

 

2人分

牛細切れ肉 150g

小松菜   1束

もやし   50ℊ

卵     2個

キムチ   100ℊ

コチュジャン お好み

やき海苔or刻み海苔、韓国海苔など お好み

 

ニンニク擦りおろし  1かけ

醤油          18ℊ

砂糖           9ℊ

 

塩           5ℊ

すりごま        適量

  

 

 

 

牛細切れ肉は幅1~2㎝程度に切っていき、ニンニク擦りおろし・醤油・砂糖で下味をつけておきます(10分)

 

f:id:kangaerukangaru:20190329142151j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190329142155j:plain

 

 

 

小松菜は水にさらしよく水けを切ったら幅5cm程に切ります。

f:id:kangaerukangaru:20190329142214j:plain

 

f:id:kangaerukangaru:20190329142224j:plain

 

 

 

続いて鍋またはフライパンにごま油を敷き、もやし、小松菜を炒めます。

f:id:kangaerukangaru:20190329142228j:plain

 

 

しんなりしてきたらOKです。

f:id:kangaerukangaru:20190329142231j:plain

 

 

 

続いて先ほど下味をつけておいた牛肉をサラダ油で炒めます。赤身が無くなるまで炒めればOkです♪

f:id:kangaerukangaru:20190329142233j:plain

 

 

白米に肉、もやしと小松菜、キムチ、海苔、卵、お好みでコチュジャンをのせ、よく混ぜたら完成です♪

f:id:kangaerukangaru:20190329142302j:plain

 

 

 

とっても簡単なビビンバレシピでした。

 

ありがとうございました。

 

それではおやすみなさい☆

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら励みになります。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村