考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

ほうれん草とベーコン・卵炒めレシピ☆

こんばんは!

 

考えるカンガルーです♪

 

今日は、ほうれん草とベーコン、そして卵を使った炒め物のレシピをご紹介します♪

この料理の良いところは、『とにかく簡単!美味しい!栄養が多い!』と3拍子揃った、王道の毎日食べてもいいでしょ料理であり非常にお勧めです!安いしごはんのおかずになるし、悪いところがないですね。

 

特に!

 

ほうれん草

は、カロテン、ビタミン、ミネラルが多く含まれていて抗ガン作用・髪の健康維持・視力維持・肌の艶を維持したり、肺などを守る効果があります。

 

 

も非常に体にいい食品です。卵にはアミノ酸が豊富に含まれていて、このアミノ酸はタンパク質を作るのに必要な物質です。

 

タンパク質は筋肉を作ったり、免疫力を高めたり、老化を遅らせたりと体にとって大事な働きをしていますがなかなか効率よくとれる食材が少ないといわれています。しかし卵はそんなタンパク質の素となるアミノ酸を効率よく摂取できるのでとてもおすすめです!(考えるカンガルーはいつも生卵をコップでグビッっと飲み干します。)

更に卵は『コリン』という物質もふくまれていて、これが人間の記憶力や認知症に効果を発揮するそうです。まさにスーパーフード!良いことだらけですね♪

 

それではレシピです☆

 

 

材料

2~3人分

 

ほうれん草  1束

卵      2~3個

ベーコン   100g

塩・胡椒   少々

ごま油・サラダ油    適量

 

 

 

まず、最初に卵は溶いておきます。

 

そしてほうれん草を食べやすいサイズに切ります。(5㎝くらい)f:id:kangaerukangaru:20190325224736j:plain

   

 

水にさらしよく洗いましょう。その後しっかりと水気を切っておきます♪

f:id:kangaerukangaru:20190325224740j:plain

 

 

 

 

 

続いてベーコンです。ベーコンは1~2㎝角の大きさに切ります。

f:id:kangaerukangaru:20190325224747j:plain

 

 

 

 

フライパンにサラダ油をしき、ベーコンを弱火で炒めます。

f:id:kangaerukangaru:20190325224753j:plain

 

 

大体火が通りベーコンがやや黄色くなってきたらOKです。

f:id:kangaerukangaru:20190325224757j:plain

 

 

 

続いて水気を切っておいたほうれん草をごま油で炒めていきます。深めの鍋などがやりやすくてお勧めです。なければフライパンでももちろん大丈夫です♪

 

f:id:kangaerukangaru:20190325224829j:plain

 

 

このようにだいぶ縮んでシンナリしてきたら時は来ました。

ほうれん草は一度取り出し、なにか別の容器に移しておきます。

f:id:kangaerukangaru:20190325224837j:plain

 

 

続いて卵です。鍋にサラダ油をひき溶いておいた卵を投下します。

f:id:kangaerukangaru:20190325224841j:plain

 

 

 

焦げないように常にヘラ等でかき混ぜながら火を全体に通りていきます。

f:id:kangaerukangaru:20190325224854j:plain

 

 

 

卵全体が液状ではなく→ボロボロになったらOKです。

一つの容器にほうれん草、卵、ベーコンを入れ、よく混ぜ、ここで塩胡椒を少しづついれながら好みの味に決めていきます。ベーコンが入っているので塩少なめでも美味しいと思います。

f:id:kangaerukangaru:20190325224859j:plain

 

 

お皿にもって完成です。

f:id:kangaerukangaru:20190325224904j:plain

 

 

 

いかがでしたか?文章にすると長いんですが、実際作ってみるとあっけないほど簡単に作れると思います。

体によく、短時間ででき、おいしい効率の良いほうれん草ベーコン卵炒めで

この忙しい現代社会を乗り切りましょう!

 

考えるカンガルーでした。

 

ありがとうございました。

それではおやすみなさい☆彡

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング