考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

インドネシア風チャーハン!『ナシゴレン』のレシピ

こんばんは!

 

考えるカンガルーです。

 

皆さん、『ナシゴレン』ってご存知でしょうか?簡単にいうとインドネシアの甘辛チャーハンでしょうか。

 

作り方にもいろいろバリエーションがあったり、近年では日本にもだいぶ浸透しているようですね、スーパーなどで探せばナシゴレンの素なるものがあるようです。

しかしカンガルーはやっぱり手作りを紹介したいので、やや我流ではありますが、そのレシピを紹介します!

それでは、材料からです。

 

材料 

 

ごはん     200~250g

混合挽肉    100ℊ

赤パプリカ   1/4個

黄色パプリカ  1/4個

ニンニク    1かけ

輪切り唐辛子  少々(量はお好みで)

カシューナッツ 10粒

ごま油     

 

 

調味料

ナンプラー    9ℊ

醤油       5g

砂糖       少々

スイートチリソース 18g

オイスターソース  4ℊ

ハバネロソース        お好み

 

 

 

卵         1個

 

ビーリーフ・バジルリーフ (飾りとして)

 

トマト           (飾りとして)

 

 

 

 

それでは手順です♪

 

①ニンニクは薄くスライスしておきます。

f:id:kangaerukangaru:20190321230524j:plain

 

 

 

 

 

 

カシューナッツはかるくみじん切りにします。そのままでも食べられますが、やや刻んだほうが食べやすいかと思います。

 

f:id:kangaerukangaru:20190321230533j:plain

 

 

 

 

③続いてパプリカの掃除&仕込みです。赤も黄色パプリカもやり方は全く一緒です。

 

まずは半分にカットします。

 

f:id:kangaerukangaru:20190321230542j:plain

 

ヘタの部分はこんな感じで切り落とします。

f:id:kangaerukangaru:20190321230546j:plain

 

 

 

そして内側の白い筋の部分もこのように大体切り外します。

丸い種も含まれているので洗いましょう。

下の写真のようになればOKです。

f:id:kangaerukangaru:20190321230555j:plain

 

 

 

ここから↓の写真のように一個のパプリカを縦に12等分にしていきます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190321230559j:plain

 

 

それを食べやすい1㎝角程度にカットします。

これで黄色、赤パプリカの仕込みは終わりです。

f:id:kangaerukangaru:20190321230602j:plain

 

 

④挽肉、パプリカ、カシューナッツ、唐辛子、ニンニクを用意しておきましょう。

f:id:kangaerukangaru:20190321230612j:plain

 

 

 

⑤続いて調味料の用意です

f:id:kangaerukangaru:20190321230607j:plain

 

ナンプラー、醤油、砂糖、オイスターソース、スイートチリソース、をすべて混ぜておきます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190321230614j:plain

 

 

 

⑥ここまでできたらいよいよ調理です!

鍋またはフライパンにごま油をしき、ニンニク、カシューナッツ、唐辛子を弱火で炒めます。

f:id:kangaerukangaru:20190321230617j:plain

 

⑦香り立ってきたら挽肉も投下しましょう!

f:id:kangaerukangaru:20190321230618j:plain

 

⑧挽肉の色が変わったらパプリカも入れていきます。

f:id:kangaerukangaru:20190321230622j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨大体火が通ったら用意しておいた調味料をすべて加え、白米も入れます。

ヘラなどで白米を切るように混ぜていくといいです。

f:id:kangaerukangaru:20190321230630j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190321230632j:plain

 

 

⑩最後に目玉焼きを作ってお皿に盛ったら完成です!

f:id:kangaerukangaru:20190321230635j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190321232952j:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか。自宅でも材料をそろえれば簡単に作ることができるのでお勧めです。

こういったアフリカ・中南米・アジア料理は『魚醤(ナンプラー)』という調味料を入れることによって一気にエスニック感がでるのでほかの料理でもよく使います。

 

代表的なものとして例えばタイの挽肉炒め料理の『ガパオライス』などがありますが、これも決め手はやはり魚醤になります。この魚醤単体では臭くて、ちょっと5秒以上は嗅げないかな、、、、(*'▽';)という感じなのですが料理に混ぜるとあら不思議、おしゃれなエスニック料理です!

ぜひこの不思議な調味料の魅力に触れてみてください。

 

ガパオライスのレシピについてはおって記事にしたいと思います。

 

 

それでは今日もありがとうございました。

考えるカンガルーでした。

 

おやすみなさい☆彡

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

宜しければクリックお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村