考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

チーズタッカルビ☆ レシピ

こんばんは♪

 

考えるカンガルーです。

 

今日は、今流行りの『チーズタッカルビ』をご紹介します!

 

流行ってたんですね。。。ちなみにわたしはぜんぜん知りませんでした。

チーズタッカルビ

 

韓国の鍋料理の一種で、それにチーズを加えたものを『チーズタッカルビ』と呼ぶそうですよ♪

 

 

余談ですが

 

私がこのチーズタッカルビを作ろうとおもったきっかけは、とても仲の良かった同じ職場の友人が職場を辞める際、最後にどうしても『チーズッカルビ』を作ってほしい!といわれたのがきっかけで作ってみたらめちゃウマだったのですが、、、

 

その友人は『チーズッカルビ』と呼んでいたんですよね。

わたしはチーズタッカルビだと思っていたので

『え、チーズダッ』じゃなくて『チーズタッ』でしょ?と聞いたのですが、

友人は自信満々に『いやいや、チーズダッ』ですからw

 

と言っていたので、そうだったかなぁと思い、半信半疑で調べてみたらチーズタッカルビでした(笑

 

)そんな懐かしい思い出もあり、私はチーズタッカルビがそれ以来とても好きです♪

 

 

 

ãã¼ãºã¿ãã«ã«ã

 

 

それでは材料です♪

5人分

 

鶏モモ肉   2,5枚

キャベツ   10枚くらい(もっと多めでもOK)

玉ねぎ    1個

ジャガイモ   2,5個

ごま油     適量

ピザ用ナチュラルチーズ 300~500ℊ

 

調味料

コチュジャン   90ℊ

酒        75ℊ

砂糖       30g

醤油       90ℊ

おろししょうが  10g

一味唐辛子     少々

 

まず鶏もも肉は一口大のサイズに切りましょう!

f:id:kangaerukangaru:20190403225911j:plain

 

 

切ったら

 

コチュジャン   90ℊ

酒        75ℊ

砂糖       30g

醤油       90ℊ

おろししょうが  10g

一味唐辛子     少々

 の調味料と一緒に

混ぜ10分程寝かせます。

f:id:kangaerukangaru:20190403225908j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190403225906j:plain

 

よく混ぜて10分寝かせる

f:id:kangaerukangaru:20190403225903j:plain

 

 

 

その間にジャガイモを切りましょう。皮を剥き、薄切りにしていきます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190403225950j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190403225946j:plain

 

切ったらジャガイモは水につけておきましょう

f:id:kangaerukangaru:20190403225942j:plain

 

 

 

 

 

続いて玉ねぎです♪玉ねぎは半分にカットしたらこのように

芯の部分をくりぬきます。

f:id:kangaerukangaru:20190403225927j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190403225933j:plain

 

 

 

 

そしてジャガイモと同じように薄切りスライスにしていきます。

f:id:kangaerukangaru:20190403225923j:plain

 

 

 

次はキャベツです!キャベツも玉ねぎ同様、半分に切ったら

V字に芯を切り落とすといいと思います。

 

f:id:kangaerukangaru:20190403225918j:plain

 

 

その後、やや大きめの、ざく切りにしていきましょう。

あまり小さくすると煮詰めたときにクズみたいになってしまうので大きめがお勧めです(*'▽')

f:id:kangaerukangaru:20190403225915j:plain

 

 

 

 

 

続いて深めの鍋にごま油を敷き、

キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモを入れ、中火で火を通していきます。

f:id:kangaerukangaru:20190403225901j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190403225853j:plain

 

全体をかき混ぜながら(^^♪

f:id:kangaerukangaru:20190403225847j:plain

 

早い段階で鶏肉も入れてしまいましょう。

f:id:kangaerukangaru:20190403225845j:plain

 

よく混ぜたら、、、

 

f:id:kangaerukangaru:20190403225842j:plain

 

 

 

蓋します!ここは中火で10分程!

f:id:kangaerukangaru:20190403225839j:plain

 

 

 

途中かき混ぜながら様子を見ましょう♪

f:id:kangaerukangaru:20190403225835j:plain

 

 

10分経ち、お肉にいい感じに火が通ってもう食べれるくらいに煮込んだら

ここでチーズをかけます。再度蓋をして弱火で5分程待ちます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190403225833j:plain

 

チーズがとけたら完成です(^^♪

この写真はちょっと親子丼みたいですが、、、実際はおいしくできてます!笑)

f:id:kangaerukangaru:20190403225838j:plain

 

 

 

いかがでしたか?今流行りのチーズタッカルビも簡単に作れたのではないでしょうか。ぜひ機会があればチャレンジしてみてください☆

 

私はまだ一度もお店でチーズタッカルビなるものを食べたことがないのですが。。。

すみません、なのに作っていますが、これはこれでとても美味しくできました!笑)

 

たぶん東京の新大久保辺りに行くと専門のお店がたくさんあって美味しい、本場に近いチーズタッカルビが食べられるんじゃないでしょうか。

 

私もいつか新大久保でチーズタッカルビを食べに散策したいと思います♪

 

 

それではお休みさない☆彡

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村