考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

プッタネスカパスタ☆レシピ

こんばんは♪

 

考えるカンガルーです。

 

 

今日はプッタネスカパスタのレシピをご紹介します♪

f:id:kangaerukangaru:20190418223252j:plain

 

 

プッタネスカパスタは、トマトソースをベースにアンチョビ、ブラックオリーブ、ケッパー、等を加え、最後にオリーブオイルで炒めたパン粉をかけて食べるイタリアンパスタです♪

 

別名『娼婦パスタ』と言うそうです。

このネーミングはいろいろな説があり、忙しい娼婦が少ない時間でいろんな具をパスタにいれて作ったから、とか、娼婦がお客さんに振る舞ったパスタ、とか娼婦のように刺激的なパスタなど、由来がハッキリしていません。

 

 

味は唐辛子と黒コショウの辛味がきいたトマトパスタなので辛い物好きな方にはおいしいパスタになりそうですね☆

 

それでは材料です。

 

(今回はパン粉が調達できなかったのでその工程は飛ばします。もしパン粉を入れる場合は全部完成後、パン粉をオリーブオイルで炒め、上からかけるだけでOKです。)

 

2人分

にんにく         1かけ

ブラックオリーブ     10粒

アンチョビ         2枚

ケッパー          10g

輪切り唐辛子        お好みの量

塩             5ℊ

ブラックペッパー      適量

トマト缶          300ℊ

ローリエ           2枚

オリーブオイル        適量

ほうれん草         2束

 

 

まずほうれん草は葉と茎に分けます。

茎は使わないので僕はお味噌汁の具にしちゃいます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190418223338j:plain

 

 

ほうれん草の葉っぱは水にさらしておきます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190418223459j:plain

 

 

 

続いてにんにくはみじん切りにしていきます。

f:id:kangaerukangaru:20190418223552j:plain

 

 

 

ブラックオリーブは輪切りにしておきます。

みじん切りでもOKです。

f:id:kangaerukangaru:20190418223627j:plain

 

 

 

アンチョビもみじん切りにします。

f:id:kangaerukangaru:20190418223714j:plain

 

 

 

 

鍋またはフライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクを弱火で炒めます。

唐辛子も加えます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190418223754j:plain

 

トマトソースも加えたらブラックオリーブ、アンチョビ、ケッパー、ローリエも加えていきます。

f:id:kangaerukangaru:20190418223925j:plain

f:id:kangaerukangaru:20190418224030j:plain




 

よくかき混ぜながら3~4分程煮込みます。

f:id:kangaerukangaru:20190418224114j:plain

 

 

 

トマトの酸味があまり弱すぎず、強すぎない加減で火を止め、塩・ブラックペッパーで味を調えます。(ブラックペッパーはやや強めにきかせるといいです)

 

これがパスタと絡むので少し塩辛いかなぁと思うくらいでちょうどいいです。

 

唐辛子、黒コショウの両方の辛さが生きているのが美味しいプッタネスカパスタのコツです。

 

これでソースは完成です。

f:id:kangaerukangaru:20190418224128j:plain

 

 

続いてほうれん草をフライパンにオリーブオイルを敷き炒めます。

f:id:kangaerukangaru:20190418224147j:plain

 

このように水分が抜けて、へにゃっとしてきたらOKです。

時間にして1分くらいでしょうか。早めに火を止めます。

f:id:kangaerukangaru:20190418224153j:plain

 

 

 

 

続いてパスタ麺です。今回は乾麺パスタを使用していますが、パスタはなんでもいいと思います。

この中に塩を加えるのを忘れずに☆

f:id:kangaerukangaru:20190418224201j:plain

 

 

 

麺が茹で上がったらソースと絡ませてお皿に盛り付けます。

 

周りにほうれん草を飾れば完成です。

f:id:kangaerukangaru:20190418224211j:plain

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

おいしい刺激的なプッタネスカパスタが出来上がったとおもいます(^^♪

 

使う材料はおおいですがいがいと簡単につくれるのでチャレンジしてほしいです♪

今回はほうれん草をアレンジで加えていますが、もし無ければトマトソース缶、ブラックオリーブ、アンチョビ、ニンニク、輪切り唐辛子をベースにして、

 

ツナや小松菜、キノコ、エビ等、なんでもアレンジしてあるもので試すと自分だけの美味しいプッタネスカパスタが出来上がるので試してみてください☆

 

それでは今日もありがとうございました。

 

 

おやすみなさい☆