考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

カンガルー的名曲紹介⑨ラウドロック

こんばんは!

 

 

 

考えるカンガルーです!

 

 

今日はカンガルー的名曲でしょ!を紹介します。

 

 

 

いつもはSOUL、FUNK、DISCOやブラコンミュージックが中心なので今回はジャンルが全然違う音楽

 

僕がまだ黒人が作り出した音楽に出会う前によく聞いていた音楽を紹介します。

高校生の頃ですね。

 

 

10代の頃はこう、『LINKIN PARK』や『LIMP BIZ KIT』『PAPAROACH』『HOOBA STANK』などのとにかくエネルギッシュで、とにかく激しいラウドロック、ヘビィロックというんですかね、そういう音楽が好きでした。

 

f:id:kangaerukangaru:20190502023209j:plain



 

 

若さゆえですかね、僕の場合は。

 

 

今はそういう音楽を聴くことはほとんどありません。好きだったんですけどね!今でもいいなぁと思います。でも聞けなくなってしまいました。どんどん静かなほうへ静かな方へと進んでいっています。

 

 

その頃はライブハウスでそういう激しいバンドのコピーバンドを地元でやりながらライブステージでよく暴れていました笑

 

そんあ僕の10代の青春を支えてくれた音楽の中からよく聞いた今でも好きな曲をいくつかピックアップします♪

 

 

『LINKIN PARK(リンキンパーク)』

Somewhere I Belong

 

 

 

この曲は2ndアルバム、『メテオラ』に収録されている曲です。

 

リンキンパークは本当にバンドメンバーとよく聞きました。デビュー1stアルバム(ハイブリッドセオリー)のリリースが2000年で僕が中学生の頃でした。リンキンパークを知ったのはそれから数年後、高校生になってからだったので2003年に2ndアルバム(メテオラ)がリリースされたころが僕のリアルタイムで地元の仲間とコピーバンドをやっていたころです。

 

当時チェスターのシャウトボイス、マイク̪シノダのラップ、シンプルなバックサウンド、耳に残る覚えやすいメロディ、このすべてがもう衝撃的にかっこよくてドはまりしていました。

 

 

ボーカルのチェスターベニントンが2017年に自宅で首を吊り自殺してしまいました。自殺の理由は親友の後追い自殺と言われています。大好きだったバンドだっただけにとてもショッキングでした。

 

 

 

 『LINKIN PARK』

 

Crawling 

こちらは1stアルバムに収録されている『Crawling』という曲です。

 

2億回以上も再生されてるんですね、、、笑

 

凄すぎます、、、当時このリンキンパークというバンドがそこまで有名で人気があるとは知らず漠然と、ただただ好きすぎて狂ったように聞いていましたが、そんな自分と同じように狂ったように聞いていた人がものすごく沢山いた、もしくは急激に増えていた、という事を証明している数字ですね。これだけ求める人が多いという事は、それだけとても社会的価値がある音楽という事になります。

 

 

 

もう一つ僕がこの頃よく聞いていたバンドは『PAAPROACH(パパローチ)』というバンドです。

これも高校生の頃狂ったように聞いていました。1stアルバム(インフェスト)が2000年リリースで、ちょうどリンキンパークと被っている頃なので僕が興味をそそる時期と符合するのですが、なんか周りのバンドメンバーからはそれほど評判は良くなかったというか、聞いていたのは僕だけでした。かっこいい曲いっぱいあるんだけどなぁ。。

きっとリンキンパークの勢いが凄すぎてちょっと埋もれ気味だったのかもしれんせんね笑

 

 

そんなパパローチが2002年にリリースした2枚目のアルバム『Lovehate tragedy』から一番好きで聞いた曲です。

 『She Loves Me Not』

 

歯切れのいいギターサウンドと休符をうまく入れてリズム感をすごくかっこよく出しています。そこにジャコビーの力強くこれまた歯切れのいいラップのような細かい音符を使った唄いまわし、ナイスなメロディ。

この組み合わせはパパローチがよくやっている手法でこれがパパローチらしさです。とっても好きです。当時狂ったように聞きました。

 

 

・歯切れ良い、間を入れたギターサウンド

・歯切れ良いラップのような唄いまわし

・わかりやすい良いメロディ

 

改めて今聞いてもかっこいいなぁと本気で思います。

 

 

 

同じ特徴を持つ、パパローチの大好きな曲をもう一曲。 

 

こちらはラップのような唄いまわしは有りませんがとにかくメロディがかっこいいですね!シンプルですごくかっこいいです。

 

 

たまにドライブしていたりするとこういった激しい曲が聴きたくなります。

 

でも同時に当時の青春を思い出すとその頃に戻りたくなるような気持ちにもなるのでそういった意味ではあまり精いっぱい楽しんで聞けないところもあります笑

 

音楽って不思議ですね。

そのころ聞いていた音楽を聴くと、普段は思い出さないその時の情景、その人との思い出、そのとき考えていたことなどが鮮明に蘇る。

 

例えて言うと、その人にしかない音楽の景色があると思います。

僕はその、音楽の景色がとても好きです。

 

音楽によって眠っていた記憶が蘇るなんて素敵ですよね♪

 

今日は僕が10代の頃に愛した音楽に想いを馳せました。

 

ありがとうございました。

 

 

おやすみなさい☆