考えるカンガルブログ

考えるカンガルーがオススメする料理レシピや音楽などを綴っていくブログです。

カンガルー的名プロテイン~筋肉は破壊することに意味がある~

こんばんは。

 

 

考えるカンガルーです♪

 

 

 

今日は料理のレシピではなく、音楽紹介でもなく、プロテイン紹介です笑

 

プロテインの事をあまりよく知らない方のために簡単にご説明すると、

 

これはタンパク質です。

人間は普段食べ物からたんぱく質を摂取しているわけですが、

 

このたんぱく質が、食事で必要量摂取するのが結構大変なんです。

 

そこで、プロテインという健康食品から補助として摂取します。

大体は粉末上のものをまたは牛乳、もしくは豆乳などで溶かして飲むのが一般的です。

 

どうして筋力トレーニングする人やスポーツをする人がこのプロテインを飲むかというと、それは筋肉の発達に関係しています。

 

人間の筋肉はスポーツやトレーニング、重労働など、体に負荷をかけると筋肉の繊維が破壊されます。

↑これが筋肉痛の状態です。皆さんも経験ありますよね。

 

学生時代の運動会の次の日や、スキーやスノーボードなど、それまで体を動かしてなかったのに急に運動した次の日や、普段より運動しまくった次の日、筋肉痛で体が痛かったことがあると思います。

 

それが筋肉痛です。

 

筋肉は、破壊された筋肉繊維(筋肉痛)を回復する際に前回より太く強靭になって回復します。

 

このときに大量のタンパク質が体に必要になるのです。

ここでタンパク質不足が続くと筋肉痛の治りが遅くなったり、筋肉がより強くなって回復できない=筋肉が肥大しにくいなどの弊害が生まれます。

 

通常私たちが普段食べている食生活では筋肥大するために十分なタンパク質は足りていないとされています。

 

それを補う役割をしているのがプロテインです。

 

 

なので筋肉をつけたいけど、なかなかつかない、または筋肉痛には毎回なるけどなかなか体がデカくなっていかないと悩んでいる人はもしかしたら、タンパク質が不足している可能性があるのでプロテインを摂取してみるのもいいと思います。

 

相場は1kℊの物でおよそ50食分のものが多いです。

一日2~4食摂取するので日に換算すると

 

1Kgプロテイン=1日4食摂取したら約12日分

1Kgプロテイン=1日2食摂取したら約25日分

 

という計算になります。

 

値段はこれがメーカーによってかなりまちまちで、大体2000~5000円くらいがほとんどです。

この値段の差はなんなの?と思うと思いますが、

 

種類はホエイプロテイン』『カゼインプロテイン』『ソイプロテインなどがあります。

ちがいはなにを原材料としているか

で、『ホエイとカゼイン』は牛乳から、『ソイプロテイン』は大豆からできています。

 

味も様々です。バニラ、チョコレート、ココア、バナナ味、ストロベリー、抹茶、レモンなどなど、、、

 

 

それぞれ、摂取してから吸収されるまでの時間が異なったり、栄養素の違いがあったりと、プロテインも種類が多いので迷うかもしれませんが、大事なことは『タンパク質を摂取する』という事。

 

そういう意味ではどのプロテインも一緒です。

 

本来タンパク質不足を補うために飲むものなので『どれを選ぶか?』よりも『飲むか飲まないか』のほうが遥かに重要です。

 

つまり、種類にこだわるよりも、僕が思うのは、なんでもいいから筋肉つけたいなら飲むべきという事です。

 

毎日飲むものですからね、コストパフォーマンスに優れているものがいいんじゃないでしょうか。僕はそうしています。

そういう意味でお勧めなのは、

 

ã½ã¤ãã­ãã¤ã³ ãã¬ã¼ã³ 1kg

 

 

DODYWING

ソイプロテイン

1Kg  2100円

2Kg  3790円

3Kg  5090円

味:プレーン・チョコレート・ストロベリー

 

です。これはもう他のプロテインと比べてもブッチギリに安いです。

3Kgで5090円は破格です!

まれに海外製のプロテインで、プロテイン以外の成分(ヒ素や水銀など)の混入があるそうですが、このプロテインは日本産なので100パーセント安心ではないけど気持ち的にはいいかな笑、、と。

味は期待してはいけません。笑

 

そしてちょっと溶けにくいです。僕は水、牛乳、豆乳で試しましたが、よく振って混ぜてもどれも玉になってしまうので、それがどうしても気になる方は網付きのプロテインシェイカーを選びましょう。

 

これは普段僕が使ってるシェイカーです。

f:id:kangaerukangaru:20190419230847j:plain

 

開けるとこんな感じで網がついてて、これのお陰で玉にならずに無駄なく飲めます。

 

f:id:kangaerukangaru:20190419230850j:plain



これを使うと玉になる問題はかなり解消できます。

 

 

 

 

次にオススメなのは

 

 

DNSホエイプロテイン

1Kg現在Amazonで3400円前後です。

僕が使った感想では、

溶け残りがまずほとんどない上になんといっても美味しい!です。

 

毎日飲むものだから多少値が張っても美味しいほうがいいという方はこちらがオススメかもしれません。

僕はコストがかからないソイプロテインをよく飲んでいますが、どうしてもこちらに浮気したくなるくらい美味しいんですよね。笑 ついついのみたくなります。

 

そんなときは、これ飲んでおやつの代わり!と思えばいいかなぁと割り切っています(^^♪

 

 

あとはですね、SAVASから出してる

 

 

f:id:kangaerukangaru:20190419232053p:plain

 

超売れまくっている王道プロテインとかありますけど、1Kgあたり3900円前後(ドラッグストアだと5900円くらい。この違いはなんだ、、)

と、ちょっとお値段が張りますが、ついでにビタミンも配合されちゃってる機能型プロテインです。

 

これも美味しいですよ。それに玉にもならないし、ビタミンも摂取できるし、ドラッグストアにも売ってるし。

 

欠点は値段くらいでしょうか。

 

僕的な物差しで測るならば、

 

少しお金かけられるなら、『DNSホエイプロテイン

あくまでタンパク質摂取できれば良しとするなら、『ソイプロテイン

 

がお勧めです。

 

 

 

 

~僕の、トレーニングをするという事の意味~

 

 

 

 

僕はこれまでずっと自重トレーニング(器具を使わない自分の体重だけを利用したトレーニング)だけで頑張ってきましたが

 

ついに今日近所のトレーニングマシンが置いてある施設に入会しました。

器具を使ったトレーニングで、普段より簡単に、あっ!という間に筋肉痛になったのでビックリです、、、。

これから通い続け、いっぱいプロテイン飲んで怠慢な自分を捨てていきたいと思います。

 

そうです。

 

 

筋トレする理由は人によっていろいろあると思います。

 

例えば、美しいボディラインを手に入れるために、女性なら、綺麗になるために。

 

男性だったら、かっこいい体つきになるために。

 

健康のために。

 

などなど。

 

ぼくも勿論それも有ります。引き締まった体と健康です。

でも一番は、筋力トレーニングを通して

 

怠慢な自分を捨てる

 

ということが目的です。

 

筋トレしてると、

 

 

もうこれ以上できない!!!

 

 

 

っていう限界が必ず来るんですよ。

でもね、

それは脳が、本当に限界が来る3歩くらい手前で危険信号を出すからそう感じるんですよ。

 

例えば腕立て伏せで、何回かやってるとだんだんプルプル腕が震えてきてきつくなってきますよね?

 

そこから我慢してもう何回か続けると、

もうこれ以上は絶対腕立てられない!!!

っていう時が来るんですよ。(ここが脳が信号出してるとき)

もうこの時はね、

 

顔も真っ赤になっていて体中の血が顔に集中してて、プッツンしちゃうんじゃないかっていうくらいです。

 

そこから更に限界突破してあと2回やるんです。

 

 

ほんと上がんない!絶対に上がらない!

 

と思ってからが勝負で、

 

そこからあと2回やるんですよ。

 

これがね、きついんです。

 

でもこれはね、怠慢な自分とか、

普段ちょっと大変なことにぶち当たったとき簡単に諦めてしまう

 

そんな自分を捨てるためにやっていることです。

 

これを身に着けておけば

 

普段やらないといけない課題があるけど、疲れている時についつい『今日は辞めようか』と思ってしまうのが人間の常なわけですが、そういう自分に、いやいやまだ出来るだろ!疲れているとか眠いとか嘘だろ!と喝を入れられるわけです。

 

そんな自分であり続けていたいのでこれからもトレーニングをするのです。

プロテインを飲むのです。笑

これがトレーニングをする意味です。己に勝つ!とはまさにこれですね!

 

毎日、昨日よりも今日のほうが少しでも素敵な自分になれるように

 

何もない、何もできない自分という存在に毎日+1を足していきましょう。

そうしていく以外に成長は有り得ないんだと思います。

 

明日からも頑張ります。

ありがとうございました。

 

それではおやすみなさい☆